日記

我が家で玄関網戸を取り付けた理由、それは。

我が家では玄関に網戸を設置しています。

なぜ玄関網戸を取り付けようと思ったのかということですが、それはやはり夏場の節電の為です。

玄関網戸を付けたのは節電の為

夏場はやはり猛暑の影響もあってエアコンなしでは生活できません。

なにも動かなくても汗が滴り落ちてきます。

エアコンだけでは足りないときは、同時に扇風機を回したりもします。

そこで考えたのが玄関網戸を購入することでした。

知人の家で玄関に網戸があったことを思い出して、もしかしたら効果があるのかなっ程度の思いつきで設置してみました。

玄関網戸は色々な種類がある

玄関網戸は色々な種類があるようです。

なので、クチコミをネットで調べたりホームセンターに行って聞いたりしました。

玄関に網戸を設置したことにより、玄関を開放して網戸だけにしていれば、風通しがすごくいいので扇風機もいらないくらいになりました。

もちろん去年の夏は、エアコンを猛暑日以外はつけなくて済みました。

エアコンを使用しないだけで、かなりの節電になります。

家庭の電気代でワースト一位になるのがエアコンの使用ですからね。

最近では節電=エコにも繋がるので地球環境にも配慮したエコ活動です。

設置は親が

玄関網戸の設置は親が大工をしているので業者に頼まずに済みました。

もちろん無料です。

ちなみに業者に頼んだ場合は別途工賃を取られるところが殆どです。

玄関網戸自体が安くても、工賃を高くとられたら本末転倒ですよね。

玄関網戸を設置しただけで、かなりの節電

このように我が家では玄関網戸を設置しただけでかなりの節電になりましたし生活環境も変化しました。

やはり自然の風というのは気持ちいいですよね。

エアコンの風ばかりにあたっていると体がなまるというかなかなか外に出られなくなります。

自然の風の方が断然気持ちいいことがわかりました。

私は積極的に玄関網戸の設置をおすすめしています。