日記

紅葉と寺の風景を見に友達と秋の京都への観光旅行

私は以前から京都が好きで、よく京都に旅行に行っていました。

寺が好きな友達4〜5人で東京から深夜に車で出発。

朝に京都に着くという感じでワイワイと旅行していました。

学生のころは、友達と雑魚寝の京都巡り

学生時代だったので、長期の休みがある夏場に京都に行くことが多かったです。

暑い中、いろいろなお寺をめぐりました。

宿は嵯峨野あたりの山奥にある民宿です。

みんなで雑魚寝して、また早朝から寺巡りをするといた感じの旅行を一週間ぐらいしていました。

社会人になり、休みを長くとれなくなってからはなかなか京都に行く機会もなくなっていたのです。

が、久しぶりに学生時代の友達と会うことになりました。

そこでまた京都にみんなで行きたいねという話で盛り上がり。

とんとん拍子に話がまとまり京都に行くことになりました。

時期的はみんなの都合のあう秋になり、私は初めて秋の京都に行くことになりました。

秋の京都は、料金的に高い時期

以前から秋の京都に行きたいと思っていたのです。

が、料金的に高い時期で観光客も多いと聞いていたので、行ったことはありませんでした。

それでもコマーシャルで秋の京都の映像などを見ると、素敵でずっと憧れていました。

やはり秋の京都は素敵

実際行ってみると、やはり秋の京都は素敵。

紅葉とお寺の風景のコントラストは他に例えようがないくらい素敵なものでした。

ただやはり観光客はだいぶ多かったです。

あるお寺の夜の紅葉のライトアップなどは、開園前から長蛇の列ができるという感じの賑わいでした。

私たちは学生時代のように車で東京から行きました。

なので、どのお寺を回るのにも駐車場の確保が大変でした。

時間をなかなか有効に使うことができませんでした。

観光バスがオススメかも

観光バスなどもたくさんいて、ツアーのお客さんらしい人たちもたくさんいたのです。

が、その人たちは駐車場に並ぶことなく、スムーズにバスから降りて観光している姿を見てました。

京都の混雑しているシーズンには個人の車で行くより、観光バスなどのツアーで行くほうが効率的に観光できると思いました。

これからは京都の観光バスで、出来る貸切観光バスツアーも利用してみたいと思いました。

素材提供:京都フリー写真素材