お金の話

再婚家庭の家計簿。子ども3人の教育費、食費と養育費のやりくりについて

私は36歳の主婦。

主人は42歳のサラリーマンです。

子どもは小学2年生の男の子、年長の女の子、2歳の男の子の5人家族です。

月々の収入は主人の給料が35万円くらいです。

子ども手当てが年3回16万円もらえます。

家計の明細

食費は6万円。

外食は最近はほとんどしません。

お誕生日などお祝いの時だけ、1万円程度の食事をしにいきます。

おむつなど日用品に1万円、水道光熱費で1万2千円ほど、保険は夫婦で6千円です。

小学校の学費が月々5千円で、習い事をしていて空手が6千円、ロボット教室が1万円です。

年長さんの幼稚園は公立で教材費を含めても約8千円です。

一番下の2歳の子は来年から私立幼稚園に通う予定で今はプレに行っています。その月会費は7千5百円です。

ドコモのスマホを夫婦で持っていて合わせて1万5千円ほどかかっています。

主人のおこづかいが3万円。

私はおこづかいはなく、余裕があれば洋服を買ったり美容室に行ったりしています。

子どもの衣料品、文房具、おもちゃなど多いときで1万円ほどかかります。

祖母が洋服などを買って送ってくれるので下着や靴下などのみ買うことが多いです。

住居は会社の寮なので3LDKで3万円ほどの負担です。

主人が再婚で、加えて養育費が10万円

主人が再婚で前の結婚での子どもが2人いるので10万円養育費として送っています。

実質使えるのは25万円ぐらいです。

なので家計には全く余裕はなく。

毎月赤字になり、子ども手当てなどを貯金しておいて赤字を補っています。

子供たちが進学すれば働きに出る予定

来年長女が小学校入学、次男が幼稚園入園なので今より負担が増えます。

小学校に入ったら習い事もしたいと言っています。

子どもが幼稚園に慣れたら働きに出る予定です。

子どもの笑顔のために頑張ります。

食べ盛りで、やりたいこともたくさん増えてくる子どもがいるとお金の負担は大きくなります。

やりたいことをさせてあげられなかったり、辛い時もあります。

が、お金をかけずに楽しむ方法を考えて乗り越えていきましょう。

今はしんどくてもやりくりを頑張って月に何千円でも貯めていければ将来につながると思います。

我が家も毎月赤字で家計簿とにらめっこの毎日ですが、子どもの笑顔のために頑張ります。