未分類

自分では考えたことがなかった子供に対するやっかみからの嫌がらせ

息子が5歳、その弟が3歳の二人兄弟で、その年から少しずつトラブルに巻き込まれて行きました。

トラブルの相手とは幼稚園に入る前からのママ友達とその息子です。

出産してか三ヶ月、保健所の乳児検診に行きました。私は息子と二人で行きましたが、ほとんどの母子が友達同士で来ていることに気づき、同じ位の月齢の子供がいるママ友達が欲しいなと思い、積極的に相談会や児童館に顔を出しました。

そこで最初に友達になったのが、このトラブルのママ友達でした。

同じ幼稚園に入れ、同じクラスにもなり、公私共々親子でというよりも家族で仲良くなれたと思っていました。

ところが、私の息子が何かと注目されるようになり、嫌みを言われたり、嫌がらせをするようになりました。例えば運動会ならばリレーの選手のアンカーを任されたり、サッカーをするとなるとキャプテンに指名されたり、お遊戯会男子グループの中では、リーダー的な存在になってきたころです。

そのママがみなで写真を撮りましょうとカメラを向けた先の画面の中に、わざと私の息子の外すアングルにし、他のママには焼き増しした写真を配って、私の前では子供が写っている人にしか渡せないからと言われました。

他にも親子だけまたは親だけのランチ会に私を誘わないことや、子供にも私の子供と仲良くするなと指導し、遊んでくれなくなりました。

私はともかく、子供にまでそんなことをさせるなんて酷いとおもいましたが、その時はそんなことをされる理由が分かりませんでした。

後から周囲の方々の話を聞いてみると、自分の子供より目立ち、みんなに可愛がられているのが腹立たしいと言っていたようです。

最初は落ち込みましたが、子供はすぐに違う友達と仲良くなり、私もそのママとは一切交流を立ちきり、子供同士が仲良くできるママ友達と知り合い、平和な卒園を迎えることができました。

その時に先輩ママから頂いた言葉は、「やり返さない」です。

私が同じことをしたら、子供は悲しむし、またエスカレートするだけです。自分の信念を強く持ち続けて間違ってないことが分かれば周りも理解してくれます。

今でもそう思います。