未分類

店に泥棒が入ったので近所の警察に電話した結果

数年まえ、私が30代前半の頃。私は小さいカフェをしていたのですが、ある日店に来てみると、シャッターが半開きになっており、扉が開いていました。

私以外、勝手に開ける人はいないので、すぐに泥棒だ!ということがわかりました。

店に入ると、それほど荒らされてるような形跡はなかったのですが、レジの中の釣銭用のお金がなくなっていました。

すぐに警察に電話をしました。

数分後警察の方がかけつけてくれました。店の形態や昨日の営業終了時間、他のカギの有無、などの聞き取りがありました。

被害届をかいたのですが、その間、他の警察の方が指紋をとっていました。私自身の指紋もとりました。

その後警察の方が「たぶんシャッターをこんな感じで開けて…」という感じで実演しながら、犯人がとったであろう行動を説明してくれました。

レジも簡単に「後ろから簡単に開くんですよ」と実際にあけて説明してくれました。

一通りの捜査が終わり、犯人が捕まったら連絡します。と引き上げていきました。帰り際、万が一犯人が初犯の場合は捕まりにくいとも言ってました。

終わってから、近所の人が心配をして訪ねてこられたのですが、テレビの聞き込み捜査のように、その方の家にも聴取にこられたそうです。

別に不満はないのですが、あまり大きな声で言えたことではないので、泥棒がはいった事はなるべくなら秘密にしときたかったのですが、あれだけにぎやかにされたら、そらすぐわかるわなぁとも思いました。

結局あれから数年経ちますが、当然のように連絡はありません。